雑庫/雑録/Tumblr

雑庫

雑庫/雑録

雑庫/雑録/Tumblr: Archive

twitter

iddy

あわせて読みたい

これはオーディオメーカーにハッキリ言いたいのですが、今の若い人たちがスピーカーで音楽聴く環境ってどういうシチュエーションが多いんだろう? と考えると、喫茶店や牛丼屋のシーリングスピーカーくらいなんですよ。あれが日本人の耳を駄目にしてると思うんです。

具体的には?

あのスピーカーで聴くと、一生懸命録ったギターの音などもガッカリするほど全く聴こえずに、ボーカルの音ばっかり大きく出てきます。しかもボーカルも日本語のレンジに合わせているから、幅の狭い音域で録られている状態で聴こえてきてしまう。だからここ数年、若いバンドの曲をミックスすると、極端にボーカルを大きくしたいって言ってくるんですよね。彼らの普段聴いている音楽がそういうバランスで録られているんです。スタジオで聴いた作品を飲食店のシーリングスピーカーで聴くと、そういったバランスになって聴こえるようになってるんです。

良いか悪いかは別として、カラオケスタイルになるんですね。

そうですね。リスニング環境が変わってきているのと、インスタントになんでも手に入るから、作品に対峙して聴く人ってのは少なくなったのかもしれないですね。もちろんミュージシャンは研究的にはしっかり聴くとは思うんですけど、バンドを支えてくれる一般の人たちの耳が衰えてきてるんじゃないかと思います。

音の達人インタビュー 吉祥寺Gok Sound - StudioASP.com (via grooveconnection)

カラオケスタイル!

(via kanabow)

小学校の国語の時間に先生が「水戸黄門で八兵衛がものを食べるシーンがあるのは、その後八兵衛が腹痛を起こして、あるいは八兵衛が食べた名物を巡って騒動が起きる伏線で、八兵衛は意味なく食べてるわけじゃないんだ。作文もそういうふうに書くんだよ」とプロットの基礎を教えてくれた。 Twitter / 武ーん (via 719043)

(Source: atorioum, via otsune)

安彦・・・ガンダムがサブカルという枠を超えたのはなぜか?

富野・・・コモンセンスだけで作ったから。 右翼でも左翼でもなくニュートラルを貫いた。 反戦でも軍国主義でもなく、戦争を描くいた。 そういう覚悟を持って作った。

安彦・・・富野さんは50年代の全共闘世代でもなければ、60年代安保世代でもなく、その中間で、イデオロギーから自由に見える。 僕はもろに呪縛されている。(注・安彦氏は安保世代)

富野・・・世代というよりは、僕がそういう(不真面目な)人だから。 ただ、「目の前の子どもに向かって、あなたにとってこれはとても大事なことなんだよということを、大人が一生懸命話す事ができれば、そのときに全部を理解できなくても、その子は絶対にその話を思い出してくれる」と文章に出会ってそれを心掛けた。 その時、子供に向かって話す大人の言葉使いはコモンセンスしかない。

ガンダムエース 富野由悠季・安彦良和 対談前編 : 雑魚兵士的Blog (via do-nothing)

(via plasticdreams)

―――続いて、エンディング曲「ウィッチ☆アクティビティ」制作の経緯について教えていただけますか?
松井)最初は、カップリング曲「Saturday Night Witches」がエンディング曲の候補だったんです。ただ、提出したときに、「ちょっとカッコよすぎるかも」と言われまして…。
フジムラ)作品の雰囲気に合った、もっとかわいらしい感じにしてほしいと。クールすぎたんでしょうね。
それでもう1曲作ることになったんですが…、締め切りがもっとクールでした。
石川)明日までに、ってね…。
フジムラ)あのヒトコトは怖かった…。

―――じゃあ「ウィッチ☆アクティビティ」は、1日で制作されたんですか!?

松井)あの…、曲の基本は数時間で完成させて、作詞はだいたい1時間半くらいで…。
その前にしっかり原作や資料を読んでいますので、適当に作っているわけではないですよ(笑)! 
最終的には両方ともリリースされましたが、まさかあのクレイジーな楽曲「ウィッチ☆アクティビティ」が選ばれるとは思いもよりませんでした。
【インタビュー】ウィッチクラフトワークス音楽/ED主題歌担当「TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND」、中毒性の秘密はリズムとボーイスカウトの歌? P1 - アキバ総研 (via katoyuu)

(via kanabow)

しかし、実はICJは南極海での漁を中止したに過ぎず、調査捕鯨自体を否定したわけではない。さらに日本国内に流通する鯨肉のうち、南極海産は2割程度なので、残りの8割程度はネット通販で販売されていても何ら問題はないのである。

これに対し調査捕鯨に従事する捕鯨組合は、「過剰反応だ」とため息をついている、といった内容を紹介した。

司会のふかわりょうから「マツコさんも過剰反応だと思われますでしょうか」と問われると、マツコは「んー、でも、(楽天は)そういう会社じゃない。元から」とバッサリ。

「何人(なにじん)が経営してるのか分かんないような会社じゃない?公用語、英語でしょ。あと、おっしゃってる事もなんかも、どこの国のアイデンティティから出てる発言なのか、不思議なくらいぶっ飛んだ方だから」と楽天に対する印象を語った。
マツコ・デラックスが楽天市場での鯨肉販売禁止に「楽天はそういう会社」「そこが日本のネットショップ最大勢力なのは不幸」とコメント - ライブドアニュース (via jaguarmen99)

(via plasticdreams)

実際には「理系が文系を馬鹿にする」「文系が理系を煽る」といった構造はほとんど存在せず、ただ「実在する馬鹿が想像上の馬鹿に喧嘩を売る」という物悲しい構図があるにすぎない。 Twitter / n_soba (via gearmann)

(via otsune)

徳岡正肇氏:
 その予想外のことが,絶妙なところで起きてくれるのも,なんともいえないところですね。始めはどうってことないと思っていたのに,2年くらいプレイを進めてみたら,「ああ,あのときのあれで……」とか,ターニングポイントの存在に気付かされる。例えばドイツの場合,それが序盤の小競り合いでムダに兵役人口をすり減らしたことを悔やむという形で現れる……。

4Gamer:
 逆に史実の日本において,満州侵略と日中戦争が一つの口減らし政策であったということを考えると,いろいろやりきれませんね。次男坊,三男坊と軍隊。下士志願とか。

鈴木銀一郎氏:
 そういう考えは,当時実際にありましたよ。

4Gamer:
 特攻隊の志願者から跡取り息子が除外されているらしい話とか。文書に残るような公的な話ではない可能性が高いですが。

鈴木銀一郎氏:
 少なくとも,個別に配慮した指揮官は大勢いたと思います。

徳岡正肇氏:
 HoI2で兵役資源を構成する「労働力」の数値は,おおざっぱに見て先進国ほど少なくなっていて,必ずしも実人口を反映してはいないんですよ。大恐慌に発する不景気が直撃した,日本やイタリアでは,逆に労働力が潤沢というあたりが,一つの見識なのかなあと。

鈴木銀一郎氏:
 賛成する,しないは別として,このゲームにはいろいろな見識が示されていて,プレイが興味深いよね。「これは違うでしょ」というところも一部あるけど,それも一つの見識というか,それがちゃんとあるのが分かる。

4Gamer:
 お,いかにもゲームデザイン論の話題ですね(笑)。

鈴木銀一郎氏:
 そうした見識の一つとして,私が最も高く評価しているのが,兵器だけ強くしてもダメなところです。軍事ドクトリンもきちんと強化しないといけない。
4Gamer.net ― 日本ボードゲーム界の父,鈴木銀一郎氏が語る「ハーツ オブ アイアンII」のやめられない魅力 (via toronei)

(via plasticdreams)

GTCでGeForce GTX TITAN Zを披露したNVIDIAのジェンスンCEOは「机の下にどうしてもスーパーコンピュータを置かなければならないという人に朗報です。そういう人のためのグラフィックスカードができました」とコメントしている。 GK110×2基で5760コア:NVIDIA、約30万円の最上位デュアルGPUカード「GeForce GTX TITAN Z」 - ITmedia PC USER
○西原 二十歳の女の子に語るために、二十歳の女の子の理想の結婚の条件というのをアンケートでしたら、1位が人間として価値観の合う人、2位がお互い尊敬し合える人で、3位が高収入というんだけど、40代になったら、理想の結婚相手の1位は、殴らない人というのです。2位が、どんなに低収入でもいいから、定職のある人。仕事をしてない男はもう金輪際ごめん。所得が少なくてもきちんと仕事をもっている人。それで3位が、できれば優しい人というのです。そうすると、この20年で女の人生に何があったのかということがわかってしまうという。 「共同参画」2013年11月号 | 内閣府男女共同参画局 (via kanabow)

(via kanabow)